暴デン坊日記


ボストンテリアのデンとキララの日々の暴れっぷりをつづっています
by den-zabu
プロフィールを見る
画像一覧

☆珈琲豆焙煎に挑戦☆

昨日、珈琲豆自家焙煎しているお店に縁がありお邪魔しました。

ブログではあまり言ってませんが私、珈琲大好きなんです♪

珈琲を飲まないと生きていけないくらい、おおげさですが本当ですよ(笑)



前から焙煎に興味があり珈琲を極めてみたかったのです。


だからすごく勉強になったし、焙煎て深いなぁ~もっと知りたい!!って

思いました。



d0089157_20511997.jpg



これが焙煎機です。


何度かやり方を教えてもらい早速私が自分で焙煎しました。


d0089157_20534715.jpg


ここからまず火を付けます


火が付いたら珈琲豆を上から入れてレバーを引いて焙煎開始♪

珈琲豆は180度で焙煎するそうです


d0089157_20585982.jpg


生の豆は白黄緑っぽくてだんだん茶色になってきたら

頻繁にこうやってチェックします。

ロースト(焙煎)時間が短いと酸味があり長いと苦くなります

ローストの段階も8段階あり、私の好みで焙煎したので

だいたい中煎りでミディアム・ローストに仕上げました♪

豆はブラジルにしました☆


d0089157_2174062.jpg



出来上がりです!!

めちゃくちゃ感動しました


d0089157_2191031.jpg


もちろん初挑戦の自分で焙煎した珈琲豆は貰ってきました♪

ミルで挽いていただきます☆


やっと登場のこの方たち


d0089157_2112316.jpg



私の影響でデンキラも珈琲の香りは大好きです♪


焙煎士になろうかな~
[PR]
by den-zabu | 2008-12-28 21:21

☆ケーキ・ケーキ・ケーキ☆

みなさんクリスマスは楽しく過ごせましたか?

我が家は、まぁ普通の日にケンタとケーキが3つあるだけです。

ケーキが3つ~?!!と思ったでしょうね(笑)

1つはデンキラ用のですけどね。



いつもは私のお気に入りのケーキ屋さんで予約するんですが、

今年はケーキもめちゃ高いし、妹が作ると言っていたので一緒に作りました。

ほとんど手伝ってもらった感じですが(笑)



d0089157_1858912.jpg



★これはデンキラ用のケーキです★

もちろんスポンジから作りましたよ~

バターや砂糖は使用せず、クリームは豆乳です♪

おいしく食べてくれるか心配でしたが、2匹とも大興奮でした♪



d0089157_209684.jpg



d0089157_20185138.jpg



d0089157_20222430.jpg



d0089157_20323210.jpg



もう床が凄いことになってます・・・・

でもすごい食いつき様であっという間に食べてしまいました


d0089157_20244818.jpg



        「もっとちょうだいよ~」

ってデンがテーブルに置いてあるケーキを見て言ってるみたい(笑)



続いて人間用のケーキです♪


d0089157_2035458.jpg



なかなか大変でトラブルもありましたが(ねっあっちゃん・笑)、よくできました♪


そして相方が買ってきたケーキ

まさかケーキ予約してるなんて後で知ってびっくりでした


d0089157_20383180.jpg


高級なチョコレートケーキ!!

これまだ食べ終わってません・・・

もったいないので食べるけどあぁ・・また太りそう(苦笑)


★おまけ★

d0089157_20473380.jpg



変顔中の甥っ子くんです(笑)


ケーキで始まりケーキで終わった今年のクリスマスでした。


       
[PR]
by den-zabu | 2008-12-26 20:57

☆眺めるふり?!居眠り?!☆

またまた久しぶりのブログになりました・・・

北海道は寒かったり暖かかったり忙しい天気です。

雪が降って少し積もってでも溶けて路面はべちゃべちゃ~

でも散歩へ行きました(写真はありません・・・)

d0089157_13544711.jpg


ソファーの肘掛に立ち外を眺める2匹

d0089157_13563662.jpg


と思ったらただ、ぼーっとしていた2匹でした(笑)


クリスマスもうすぐですね☆

でも我が家にはサンタさんはこないと思う。

その代り部屋の中だけは少しだけクリスマス気分というか

大好きなキャンドルなんか飾ったりしちゃったりして


d0089157_141330.jpg


    ★まつぼっくりと小鹿のキャンドル★


d0089157_1454765.jpg



d0089157_1471284.jpg



手のひらサイズで可愛い~キャンドル

絶対にもったいなくて使えないなぁ~

見て飾って楽しむ用です♪


d0089157_14133845.jpg


これから一緒にお昼寝するそうです。
[PR]
by den-zabu | 2008-12-18 14:25

☆ベリーケーキ☆

先日、妹がデンキラのためにケーキを作ってくれました♪

イチゴとブルーベリーのケーキ☆

それがめちゃ美味しそうで、味見してみたらレアチーズケーキの

ような感じでウマ~いっ!!


d0089157_8544320.jpg



妹はほんとスーパー主婦です(笑)

母親譲りで料理が得意!!(ちと、ほめすぎた・・・)

早速、デンキラにケーキをあげましたよ☆


d0089157_8585947.jpg



d0089157_90830.jpg



d0089157_9176.jpg



d0089157_914737.jpg



d0089157_924299.jpg



2匹とも大興奮!!ウマかったようで、デンがガッツいて食べてキララの分まで

食べようとしてキララちょっと焦ってました(笑)


d0089157_945884.jpg



       デンキラ「あっちゃん、ごちそうさま♪また作ってね!!」



☆☆おまけ☆☆

キララの後ろに誰かいるっ!!
d0089157_993018.jpg



d0089157_9102829.jpg



甥っ子ちゃんでした(笑)
[PR]
by den-zabu | 2008-12-06 09:14

フォロー中のブログ

メローブロッコ
marukokun
ボステリぶんちゃん
ボステリ*ムスメ、チェリ...
B.B. & Maybi...
ボストンテリア☆エレンの花道
創れる??
Life with☆BO...
Boston Terri...
uni☆Rock
サノコジ日和
ボストンテリアの朔ちゃんの日々
Eight days a...
ウキワ漂流中!

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧